ククログ(11)

株式会社クリアコード > ククログ > ククログ(11)

Thunderbirdを既定のクライアントに設定しても他のアプリからOutlookが起動され続けてしまう問題を解消する

結城です。

当社のThunderbirdサポートのお客様から、「Thunderbirdを既定のメールクライアントに設定しようとしているのに、既定のクライアントにならない」というお問い合わせを頂きました。 Thunderbirdの設定画面から既定のメールクライアントに設定する操作を行ったり、Thunderbirdを再インストールしたり、あるいはWindowsの設定でmailto:の関連付け先をThunderbirdに設定したりしたにもかかわらず、Office 365(デスクトップアプリ版)のExcelでドキュメントを「共有」しようとすると、ThunderbirdではなくOutlookが起動されてしまう、という状況です。

この記事では、問題の解決方法と発生原因を説明します。

もっと読む

Thunderbirdで特定のメールフォルダーが重複表示されたり内容が表示されなくなったりする問題の原因と回避策

結城です。

先日、Thunderbirdをお使いのお客さまから「旧PCから新PCにThunderbirdのユーザープロファイルを移行したところ、一部のメールフォルダーが重複して表示されるようになった」とお問い合わせを頂きました。

調査の結果、残念ながら詳細な原因の特定には至りませんでしたが、現象発生時の詳しい状況と回避策については明らかにできました。 そこで、同様の現象に遭遇された方向けに情報を公開したいと思います。

もっと読む

トランクベース開発での複雑な競合の解消の仕方

結城です。

1つ前の記事では、「トランクベース開発」のスタイルで開発する場面において、自分が中央リポジトリーにコミット権を持っているときの、競合状態の発生とその解消の流れを紹介しました。 これは、会社に所属して自社の開発プロジェクトに参加する場合や、OSS開発プロジェクトの一員として開発を行う場合によく見られる光景です。

その一方で、多くの人にとって実際に「OSS開発に関わる」場面は、プロジェクトのリポジトリーへのコミット権を持たない外部のコントリビューターとして関わる場合の方が主ではないでしょうか。

そのような状況でのトランクベース開発においては大抵、中央リポジトリから自分の管理下の場所にフォークしたリポジトリを、ローカルでの作業の成果のプッシュ先やマージリクエスト(プルリクエスト)の起点とする、という運用が必要になります。 1つ前の記事での運用と比べると、関係するリポジトリが1つ増えるため、ブランチ操作がさらに複雑になり混乱しやすいです。 この記事では前の記事の発展として、このような場面でのトランクベース開発のブランチ操作の流れを紹介します。

もっと読む

ククログのタグ紹介

クリアコードでコードを書く以外の業務をしている吉本です。

「クリアコードのことをもっと知ってもらえるようにする」ことも業務の一つなので、クリアコードの知識の詰まったククログ記事をTwitterで紹介しています。

今回は、ちょっと増えてきたククログのタグについて、どんな記事があるのかを紹介します。特定のソフトウェアなどについてを検索してたどり着いた方に、タグから同じ題材の記事をもっと読んでもらえたらよいなと思っています。

もっと読む

Groongaのポスティングリストの圧縮方法をPForDeltaからRoaring bitmapsに変更しようと検討したけどPForDeltaのままにした

全文検索エンジンGroongaを開発している須藤です。

爆速OLAPデータベースであるClickHouse全文検索インデックスを実装したというブログ記事の中で「ポスティングリストの圧縮には最先端のRoaring bitmapsを使った」と書いていました。そんなによいものならGroongaのポスティングリストでも使おうかと思って検討してみたのですが、Groongaのユースケースではサイズ・速度ともに現在のPForDeltaの方が優れていたのでRoaring bitmapsは導入しませんでした。ただ、結果セットで使うにはよさそうな気がするので、おいおいそのユースケースでも検討したいです。

もっと読む

ウェブサイトのクリックジャッキング攻撃対策: iframeによる読み込みを防止する方法

こんにちは。普段使っているウェブサイトやメールなどの仕組みをもっと分かるようになりたい福田です。

このたび、会社のセキュリティ対策の一環として、iframe要素からこのウェブサイトを読み込むことができないようにしました。 私はこういった内容に詳しくないのですが、良い勉強の機会だと思って詳しい人に教えてもらいながらやってみました。

このウェブサイトの公開にはApacheを使っているので、.htaccessファイルを使って設定を行いました。

この記事では、私のようにこういった内容に興味はあるけれど詳しくない、という人向けに今回行った内容を紹介します。

もっと読む

配信画面に機密情報を映さないための対策

Groongaという全文検索エンジンの開発に参加している橋田です。

Groongaでは、YouTubeチャンネルを開設しており、毎週火曜日にYouTube Liveを開催しています。

このような外部向けの配信には、機密情報を配信に映してしまうという情報漏洩のリスクがあります。 このリスクの対策をクリアコード社内で検討したため、今回その結果を紹介したいと思います。

もっと読む

RubyKaigi 2023 - Ruby + ADBC - A single API between Ruby and DBs #rubykaigi

もっと読む

WebExtensions用Native Messaging HostをmacOS向けに安全に配布する

結城です。

Firefox、Thunderbird、Google Chrome、Microsoft Edgeなどのアプリケーション用の拡張機能(WebExtensions)は、セキュリティ上の制限のために、任意のローカルファイルへのアクセスや外部の任意のプロセスの起動といった処理を行えません。 そういった処理が必要な場合は、処理を代行する小型のネイティブアプリケーションであるNative Messaging Hostを別途開発して、API経由で実行する1必要があります。

当社のメール誤送信対策製品「FlexConfirmMail」のThunderbirdアドオン版も、一部の機能でNative Messaging Hostを使用しています。 このNative Messaging Hostは今までWindows用の物のみを提供していましたが、当社の法人向けThunderbirdサポートサービスのお客さまからのご要望に基づいて、FlexConfirmMail 4.1.5からはmacOS用のバイナリも提供するようになりました。 この過程で、macOS向けにNative Messaging Hostを頒布する際の知見が溜まったため、その要点を簡単に解説します。

  1. Native Messaging Hostだけは例外的に、ネイティブアプリケーションであってもAPI経由で起動できるようになっています。

もっと読む

プレゼン資料の画面共有中にデモ用の端末の画面を安全に映したい!

結城です。

コロナ禍以後、オンラインでの会議や技術イベント登壇の機会が増えました。 登壇時の発表は大抵の場合、自分が操作しているPCの画面を共有して配信する形で行うことになります。

このとき、ただ漫然と画面全体を共有してしまうと、社外秘の文書や、プライバシー情報を含むメッセージの通知など、人に見せてはいけない情報までもが画面共有されてしまう恐れがあります。 画面共有での「意図しない情報が参加者に見えてしまう」事による情報漏洩リスクについて、皆さんはどのように対策を取っているでしょうか?

当社のメンバーが関わる場面でよく登場するプレゼンツールRabbitのバージョン3.0.1以降には、プレゼン発表のウィンドウ内に端末の画面を埋め込む機能が含まれています。 デモンストレーションの内容が端末エミュレータ上での操作だけで済む場合、この機能を使えば、誤配信による情報漏洩のリスクを低減し、より安全にライブデモを行えます。 この記事では、この機能の具体的な使い方をご紹介します。

もっと読む