JavaScript - クリアコード

JavaScript

Thunderbirdアドオン「CardBook(連絡先)」でローカルに保存されるデータの暗号化に対応しました

CardBookと企業利用

皆さんはCardDAVという仕様をご存じでしょうか? CardDAVはWebDAVのプロトコルを使ってLDIF形式のアドレス帳をやり取りするという物で、これを用いると「読み書き両方を行えて、内容が複数PC間で同期される」という種類のリモートアドレス帳を汎用の物として実現することができます。CardDAVサーバーとして振る舞える製品にはownCloudやDAViCalなどがあり、読み取り専用に設定したリモートアドレス帳を複数人で共有するという事もできますので、企業利用では重宝する場面がありそうです。

もっと読む

Web Crypto API で AES-CBC や AES-GCM の初期ベクトルをより安全に生成する

先日の Web Crypto API の基本的な使い方の解説(改訂済み)においては、説明を簡単にするために AES-GCM の初期ベクトルを乱数に基づいて生成しましたが、これはセキュリティの観点からはあまり好ましくありません。本記事では、Web Crypto API で AES-CBCAES-GCM を用いて暗号化する場合の、より安全な初期ベクトルの生成方法について解説します。

もっと読む

Webアプリや拡張機能(アドオン)で、Web Crypto APIを使ってローカルに保存されるデータを暗号化する

※注記:本文末尾の「公開鍵暗号ではなく共通鍵暗号を使う理由」の説明について、2019年1月30日午前0時から21時までの間の初出時に内容の誤りがありました。また、2019年1月30日午前0時から2月5日20時頃までの間において、本文中での AES-CTR による暗号化処理が、 nonce を適切に指定していないために脆弱な状態となっていました。お詫びして訂正致します。初出時の内容のみをご覧になっていた方は、お手数ですが訂正後の説明を改めてご参照下さい。

もっと読む

JavaScriptのArrayでuniqする8つの方法(と、その中で最速の方法)

もっと読む

自己流JavaScriptを書いていた人がAngularJSのユニットテストで躓いた点

結城です。

もっと読む

クリアコードの公開リポジトリ

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、先日から、クリアコードで開発したプログラムが入ったSubversionリポジトリリポジトリの更新状況のRSS)の公開を始めました。

もっと読む

ページの内容を折りたたむスクリプトを公開しました

UxUのページの過去のバージョンの詳細情報など、そのまま表示すると長くなってしまう内容を折りたたむめの簡単なスクリプトを書いてみました。せっかくなので、AGPLv3にて公開することにします。

もっと読む