せっかくの機会なので、日本Ruby会議2009期間中にフリーソフトウェアをいくつかリリースする予定です。
リリース準備ができているフリーソフトウェア
以下のフリーソフトウェアはリリース準備ができているので、会場のネットワーク環境をうまく使えれば期間中にリリースします。
午前11時頃か午後3時頃にスポンサーブース内でリリース作業をする予定です。 日本Ruby会議2009は3日間あるので、リリース作業はそれぞれの日に分散させる予定です。
リリースできる可能性があるフリーソフトウェア
もしかしたら、以下のフリーソフトウェアもリリースできるかもしれません。
1つ実装したい機能が残っているので、それが実装できればリリースします。が、時間的に厳しそうです。
リリースしたかったフリーソフトウェア
以下のフリーソフトウェアもリリースしたかったのですが、準備が十分ではないので、おそらくリリースできないと思います。残念です。
Ruby/Libglade2にGC関連のSEGVバグがあり、それを修正する時間がとれなかったので、日本Ruby会議2009のタイミングではリリースできそうにありません。
また、ソフトウェアではありませんが、GUI関連でRuby GUI調査2008のレポートを日本語に翻訳したものもリリースしたかった1のですが、間に合いませんでした。Alexさんからは編集可能な形で原文をもらっているので、もし、協力してくれる方がいればkou@clear-code.comまでご連絡ください。
まとめ
日本Ruby会議2009期間中にリリースを予定しているフリーソフトウェアを紹介しました。
RSS Parserやrcairoなど、ここに挙げたフリーソフトウェア以外でも構いませんので、なにかコメントなどがあればスポンサーブースで声をかけてください。
-
永井さんがLightning TalksでRuby/Tkは本当にダメな子なのか?というお話をするようですし。 ↩