来月の3/2(土)14:00からDeveloper Migration 2013というイベントで「開発者は仕事でリーダブルなコードを書けるのか?」という話をします。
「リーダブルコード」じゃなくて「リーダブル『な』コード」となっている通り、「リーダブルコード」という本の話はしません。「リーダブルコード」という本に書いているようなコンセプトのコードを実際に仕事で実現可能なのか?という話をします。クリアコードでは実現しているので実現可能なのですが、他の会社ではどうもそうではないようです。実際にいくつか「○○だからうまくできない」という理由を聞いたことがあるので、それらを紹介しながら「であれば、△△したらどうでしょうか」という提案をする予定です。
また、仕事でリーダブルなコードを書くことにつながるはずのコミットへのコメントサービスも紹介します。
約一ヶ月後ですが、興味のある方はぜひ話を聞きにきてください。
もし、「○○だから仕事ではリーダブルなコードを書けない。どうしたらいいの?」という意見を持っている方はここのコメント欄1か、@_clear_code2で教えてください。当日、それについて「であれば、△△したらどうでしょうか」と提案します。
あわせて読みたい: リーダブルコードの解説