2016年6月30日でクリアコードは第10期を終えました。10年存続したということです。
10年前、クリアコード設立したときは、10年続けられたらすごいね、と話していたものですがそれが実現したことになります。クリアコードのサイトのトップページにはその月にあっためぼしいことのリストがあります。2009年(3年目)以降はほぼ毎月なにかしらの項目があり、社外に報告できることを継続してきたことがわかります。
クリアコードは設立時から「フリーソフトウェア(「ユーザー」が自由に使えるソフトウェア)を大事にしながらちゃんとお金も稼ぐこと」を目指してきました。お金を稼がないと継続できなくなり、結果的にフリーソフトウェアも大事にできなくなってしまうからです。10年経った今でもその方針は変わっていません。今は、設立当初にやっていたことよりもさらに多くのことをできるようになっています。つまり、この10年でよりうまく方針を実現できるようになったということです。
参考:
2016年7月1日から第11期が始まりました。これからも方針を変えることなく、今よりももっとうまくできるようになっていく予定です。これからもクリアコードをよろしくお願いします。